Greener Weekとは?

今年で8回目を迎える北海道グリーン購入ネットワーク主催のイベント「Greener week」。北海道を持続可能な社会の先進地にするために、いま私たちにできることを考えることを目的に毎年開催しています。今年は10月28日から11月23日までの期間中4 つのイベントを実施します。「未来に続く北海道のために」、私たちと共に考えてみませんか。

Greenerとは
地球環境に関心を持ち、環境問題に取り組んでいる人を“Greener(グリーナー)”と、私たちは呼んでいます。

SDGs 実践研修会

SDGs実践研修会では、SDGsの理解を深め、企業や団体ごとに課題を整理し、実践的に取り組む内容やテーマを設定し、今後の活動に役立つ連続勉強会を開催します。講師には、東京等からグローバルな視点にて解説いただける方をお招きし、また研修会参加者はグループ分けを行い、効率的に課題ごとの整理を行い議論を深めます。全6回の学びを通して、SDGsの実践的な取り組みが明確になることを期待して開催するものです。
チラシ:PDF(961KB)

すべて見る

日時
30年11月5(月)15:00~18:00
場所
EVENT SPACE EDiT
〒060-0062 北海道札幌市中央区南2条西6丁目 南2西6ビル
参加費
全6回(11月~4月・月1回)50,000円(会員25,000円)
対象者
企業・自治体・団体等
定員
30名
募集締め切り
10/22
申し込み
北海道グリーン購入ネットワーク

子供買うエコ体験セミナーエネルギーで考える

普段利用しているエネルギーや新しいエネルギーをクイズや実験で楽しく学習し、日常生活でどのようにエネルギーを使用していけばよいのか自分たちができることを考えるきっかけを与える。
エネルギーの事前学習を元に実際に店舗内で商品を模擬購入し、なぜその商品を選んだのか発表をすることによって、自ら「考える力」を養うと共に、他人の意見を共有することで買い物に関する知見を深めることを目標としている。

すべて見る

日時/場所
11月23日(金) 12:30~14:30
イオンモール旭川駅前
定員
各20名程度(小学3年生~中学生)
締切
定員になり次第締め切ります。

植林体験バスツアー in 白旗山&美幌町FSC認証林植林体験

企業・団体が日常業務や製造・イベント開催等により排出されるCO2をFSC認証林に植林し20年間の管理することで吸収・相殺するカーボンオフセットを体験します。

すべて見る

札幌白旗山植林 (予定ミズナラ200本程度)

日常生活から排出されるCO2が植林などを通し森林保全が果たすCO2吸収によるカーボンオフセットを自ら体験する機会とします。
日時
11月4日(日)
定員
40名
参加費
1人2,000円(小学3年生以下無料)昼食代含む

美幌町FSC認証林植林体験

企業・団体が日常業務や製造・イベント開催等により排出されるCO2をFSC認証林に植林し20年間の管理することで吸収・相殺するカーボンオフセットを体験します。
日時
10月27・28日(土日)予定
27日午後 札幌出発 美幌町宿泊
28日午前 美幌町FSC認証林にて植林解散
参加費
実費
お申込・お問合せ
011-222-0234(北海道グリーン購入ネットワーク 担当:大内)

*イベント内容は変更になる場合があります。

▲ページの先頭へ戻る